タファッダリー!!

ラマダン中、

いろいろと

おご馳走になる機会が

増えております。

 

 

 

マグリブ(日の入り)を知らせる

アザーン(お知らせ放送)とともに、

みんな 食事を始めるのですが、

 

ラマダン中は、

道 に ゴザを敷いて、

通りかかる人に

“ タファッダリー!!(どうぞ!!)

と声をかけ、

一緒に

食べたり 飲んだり

お話したりします。

 

 

家の近くの

いつもお世話になっている

ズッカーン(商店)

こんな感じ。

 

f:id:ta---ke:20170609091416j:plain

 

一緒にお話していて 知った事。

それは、

このお店が、

“ ファラウラ(いちご)

という

とってもカワイイ

お名前であること(^^)

 

名付け親は、

右奥に写っている店長、

アブダラヒールさん。

 

 

 

 

 

活動先は 施設なので

お外には出ませんが、

いつも食堂にある

テーブル と 椅子 がなくなり、

ゴザを敷いて、

こんな感じで 食べています。

 

f:id:ta---ke:20170609091324j:plain

 

左側の

四角いバケツに入っているのは、

甘いシロップにつけたデーツ。

 

 

f:id:ta---ke:20170609091230j:plain

 

〇手前左:アブレイ(ジュース)

ラマダンの時に飲むジュース。

原材料は、たぶんモロコシ。

味は、刺激少なめの漢方薬みたい。

あまり体験したことのないお味で、

表現しにくいです(^^;)

自分は、好きだけど、

苦手な日本人が多い様子。

 

 

〇右の青いバケツの中:カルカデ(ジュース)

これは、普段からよく飲む

ハイビスカスのジュース。

とても酸っぱいので、

砂糖たっぷり!!!

 

 

〇奥の銀食器:アスィーダ と ムラーハ

アスィーダは、

真ん中の白い塊。

モロコシ(ソルガム)の粉からできていて、

モッチリ ネットリしていて

お腹にズッシリ溜まる。

里芋に小麦粉を混ぜたような食感。

味は…しない かな。

 

ムラーハはシチューのこと。

しっかり味がついている。

何味かなぁ。

野菜エキスとトマトかな?

塩っ気もある。

乾燥させた粉オクラが入っていて、

トロトロしてる。

 

普段から食べているけど、

ラマダン中、

特によくお見かけする食べ物。

 

  

 

 

 

今日は、

職場でお食事会でした!!

 

こんな感じで、

お洒落な

テーブル と 椅子が準備されていて、

 

f:id:ta---ke:20170609091626j:plain

 

 

こんなお食事を

ご馳走になりました!!

 

f:id:ta---ke:20170609091531j:plain

 

真ん中は、

アスィーダ と ムラーハ。

 

スイカから 時計周りに

〇タアミーヤ

普段から

よ~く見かける食べ物。

砕いて フールにかけたり、

パンに はさんで食べたりする。

ひよこ豆のペーストを揚げたもの。

味は、ほのかに豆の味。

 

 

〇ラハム()

牛肉を煮込んだもの。

味は…何だろう(^^;)

スパイシーではない。

塩っ気があって、美味しい。

食べなれた味。

これもトマトなのかなぁ。

一番人気で、すぐになくなっていました。

 

 

〇具の入ったパン

名前を聞き忘れました。

中に 小さく刻んだ

ソーセージ・人参・玉ねぎ

が入っている。

 

 

〇バギーダ?

小さな 茶色い豆を煮たもの。

味は、The豆。

 

 

〇サラダ

これは、作っている所を見たことがある!!

ヨーグルトに、

小さな石臼ですり潰したニンニク

細かく刻んだ人参 と 玉ねぎ

シャッタ(唐辛子などの香辛料を混ぜたもの)

を入れた トロトロしたサラダ。

 

 

〇ゆで卵

 

〇フール

これは、一日の最初の食事に食べる

定番中の定番料理。

ソラマメを煮たもの。

塩と豆のシンプルな味。

たっぷりのチーズをかけて。

チーズは、クセが少なくて

食べやすい。

 

10時頃に

店の前に 銀色のツボが出現し、

その中に入っている。

大きなお玉に3杯で、

10ポンド(70円くらい)

 

いつもは、

夕方にはお見かけしないが、

ラマダン中は、

マグリブに合わせて出現。

 

 

 

 

今日の飲み物は、

マンゴージュース

カルカデ

紅茶

ジャバナ(生姜入りのコーヒー)

そして タバルディ!!

 

f:id:ta---ke:20170609092206j:plain

こんな色。

バオバブのジュースです。

 

とても栄養のある

飲み物らしいのですが、

砂糖の味しかしないよぉ~(T T)

 

 

 

 

 

とってもお腹いっぱいになりました!!

 

 

すっっっごく甘い飲み物を

たくさん飲んだので、

砂糖の摂取量が。。。

コワいです (> <)