お仕事の様子

昨日から
ラマダンが始まりました.
 
ラマダンが始まってからのお仕事は、
今日が初日。
どんな感じなんだろう。。。
と 思いながら出勤。
 
 
いつも、
入口周辺では 小さな椅子を並べて
シッタシャーイ(屋外ミニカフェ)をしているのですが
 
ん? んん?
 
入口前に 人がいっぱい立っている。。。
 
 
近づいてみると、
シッタシャーイの代わりに
簡易ベッドが3つと、
その上で寝ている男の人が3人。
 
 
そして
入口の扉が閉まってる!!!
 
 
 
そこにいた患者さんによると、
別の扉が開いているとのこと。
 
施設の周りを ぐるり1周。
どこも開いていません()
 
 
待つこと10分。。。
 
職員が出勤してきて、
中にいる人に電話。
 
これで開くかなぁ
と思いきや
 
中にいる人と、
扉を隔てたまま
開けてよ” “今日仕事あるのよ!!”
的な やりとりをすること20分。
 
なんで?
なんで開けてくれないの?
と、みんなが連呼!!!
 
あははははっ!!!
立てこもり犯じゃないんだからっ (^_^)/
朝から 愉快っ!!!
 
 
 
施設の管理者っぽい人が出勤してきて、
やっと 中の人が
扉を開けてくれました。
 
いったい何だったのか。。。
 
 
 
 
そんなこんなで、
やっと
お仕事が始まりました。
 
 
お仕事開始時間が遅くなったのでは??
と 思われた方も多いかと思いますが
そんなことは ありません!!
 
 
なぜかと言うと
 
診療開始時間は、
9:00
と噂で聞いております。
私は、8:30に行くようにしています。
 
 
いつもは、
社長出勤の方や、
何にもせずになぜか座っている
ま~ったりタイムがあって
診療開始は、9:30ぐらい。
 
 
今日は、
施設内に入るのは遅くなりましたが、
ラマダンタイム(?) なのか、
9
時すぎには
みんな 揃っていました!!
 
そして、
いつもの ま~ったりタイムはなく
すぐにお仕事開始!!
 
おぉぉぉ!!!
いつもより、少し早い!!!
ってな感じです。
 
 
 
 
お仕事中は、
いつも ゆったりと時間が流れていますが、
今日は より ゆったりしていました
 
 
みんな初日から
いや初日だから?
お疲れの様子でした(^^;)
 
 
奥の部屋にこもって
眠っている方もいたり。。。
 
 
呼ばれたので 行ってみると
こっそり
昼食を食べてる人もいました ( 一一)
 
 
そして、
お仕事終了時刻は
いつもより1時間早い 14!!!
 
さらに、週休4日になるなんて!!!
 
ラマダンってすごい!!!
 
 
 


 
こうやって書いていると
なんだか
ちゃかしているように
見えなくも ないですが、
そんなつもりは全くありません!!
 
 
ま~ったりしているのも、
ゆ~ったりしているのも、
ラマダンに関しても、
ここでは みんな
そうやって 過ごしているんだなぁ
って。ただそれだけです。
 
 
いろんな事情や
いろんな経過があって
今の形になっている。
これで、成り立っている。
いろ~んな事の バランスが保たれている。
そう 思います。
 
 
 
 
まだまだ始まったばかり。
表面的な事しか 見れていません。
 


 
この1か月は、
し~っかり
ラマダンを肌で感じてみたい!!!
と 思っています(^^)/