رمضان (ラマダン)

毎週金曜日は、

昼間の お祈り放送が

とても盛り上がっています。

 

 

アザーン(お祈り時間のお知らせ)だけでなく、

おそらく

コーランの一節であろう お言葉を、

アラビアンな雰囲気の旋律にのせて、

歌う? 唱える? しています。

 

 

加えて、

おそらく

人生の指針となるような ありがたいお話を

とても迫力のある お声で

説教しています。

 

 

1時間ぐらい続きます。

後半は、

ムアッジン(放送係)の声が

嗄れています。

 

盛り上がりすぎて、

声が裏返ったりもします。

 

最後には、

もう 叫んでいます!!

 

何か 良からぬ事が

始まるんじゃないか?

と 思うくらいの勢いです。

 

 

きっと すごい

連帯感なんだろうなぁと

想像しています。

 

 

内容が聞き取れないことが、

残念で仕方ありません (T T)

 

 

あまりにすごいので、

録音したのですが…

音声データは、

添付できないんですねぇ。

 

みなさんにも、

お聞かせしたかった !!

本当に残念 !!!

 

 

代わりに

近所のモスクを。

f:id:ta---ke:20170527073001j:plain

 

 

 

さて、

いよいよ明日からラマダンです!!

 

金曜日 + ラマダン前日。

 

なにか違うのかなぁ

と 密かに期待していました。

 

 

昼間のお祈りは、

いつも通り 期待通りの

盛り上がりでした。

 

 

夜のお祈りは、

 

1時間半にわたり、

ずぅ~~と

穏やかで 趣深い

旋律が流れていました。

 

アラビアンナイト

な 感じではなくて、

日本の“ 祭囃子 ”のような旋律で、

とても懐かしい気持ちになりました。

 

 

意標をつかれましたが、

身も心も清めるラマダンには

ピッタリのようにも思います。

 

 

 

  

ラマダンを身近に感じるのは、

もちろん初めてです!!

 

 

この1週間は、

ラマダン準備が

大詰めを迎えていました。

 

 

職場のみんなで

大量購入した方が安くなるから…

ということで、

こんな感じで

 

f:id:ta---ke:20170527072936j:plain

 

こんな風に

大量の荷物を持って帰っていました。

 

f:id:ta---ke:20170527072914j:plain

 

 

ちなみに、

ラマダン中は…

大学は授業をしているようですが、

子供たちは お休みです。

 

 

私の活動日も、

5から週3に減ります。

 

“ ここの施設は、

 ラマダン中は、、火曜日と水曜日もお休みです ”

 と、お知らせの紙が回ってきました。

 

 

仕事もお休みになるとは…。

ラマダンってすごい (^^;)

 

 

どんな雰囲気なのか、

とっても楽しみです ♪