休日は。。。

おはようございます!!!

 

今日はお休みの日 ♪

 

 

休日の過ごし方は・・・

とにかく寝る!!!

 

朝、自然に目が覚めるまで。

気が済むまで 寝る!!!

 

これが 今、

一番 “ 幸せだなぁ~ ”

と、感じるときです☆

 

 

まぁ、日本でもそうでしたけどね(^^;)

 

 

 

 

ここで大切なのが 耳栓!!!

 

 

イスラム教の方が多い国なので、

周りに人達は、

1日に5回 お祈りをしています。

 

 

お祈りの時間になると

街中 いたるところにあるモスクから、

大音量で

“ お祈りの時間だよー!!

アザーン (お知らせ) が流れます。

 

 

ご近所のモスクは

とても立派な建物で、

ミナレット () があり、

そこには、

スピーカーが3つ付いています(⁻⁻)b

 

 

 

ありがたいことに、

ここのムアッジン (お知らせ係の人) は、

素敵な声の持ち主なので、

日中は、

“ 異国感がいいなぁ~♪”

と 思いながら

聞いています。

 

 

でも…

お祈りの時間は

“ 夜明け ”と“日の出”

にもあるのです。

 

毎日少しずつ時間が変わりますが、

今日は、

4:59 ”と“ 6:18 ”です。

 

 

 

ここに来た当初、

いつも明け方に目が覚めるなぁ。

  なんでだろう。。。

と、思っていました。

 

 

 

原因は、アザーンです!!!

 

 

 

異国の地で、

耳栓をして寝る。

 

夜中に何かあって、

目が覚めなかったら大変だ!!!

 

とも思いましたが、

100円の耳栓は、

ほんと~~に、

程よい 絶妙な 遮音性 です。

 

重宝しております。

 

 

 

 

耳栓 様様

の おかげで

今日も 幸せな目覚めでした(^^)/

 

 

 

朝方 活動できる人 ”に

憧れ続けているのですが、

今のところ なれそうにありません。。。