عرس (結婚式)

今日は、結婚式に行ってきました !!

 

日本とは違い、

スーダンの結婚式は、

ラフな雰囲気の宴です。

 

研修で行った

ホームスティ先の

Aさんから

“ 結婚式があるからおいでよー!!

と、メールでお誘いをいただいて、

誰の結婚式か分からずまま、

行ってきました !!!

 

 

ホームスティ中にも

参加させてもらったので、

実は、2回目です☆

 

 

 

結婚式は、

手ぶらで行って良いと聞いていましたが、

さすがにちょっと…。

 

何か 手土産をと思い、

スーダン人が喜ぶという

これを買って!!

f:id:ta---ke:20170520063801j:plain

お菓子の詰め合わせ

55ポンド (390円くらい) なり。

中身は、

ベトベトに溶けているであろう

チョコレートなの (^^;)

 

 

 

バスを乗り継ぎ、1時間半。

 

場所を覚えていないので、

家の近くの

メインストリートに着いて、

Aさんに電話。

 

リキシャの運転手さんに

直接 場所を説明してもらい、

無事に到着する!!

 

はずだったのですが・・・

まさかの、

故障のため リキシャ動かず!!

 

あららぁ。。。

と思っていたら、

 

“ おぉ !!

 こんな所で会うなんて

 びっくりだよー !!

と、車の中から声をかけられる。

 

“ えぇ~と…誰??

 

“ 僕だよ僕 !!

 Aさんの家の近くの

 商店で会ったじゃん !!

 

怪しい人ではありませんでした。

Aさんとお話してもらい、

ちゃんと確認しました (- -)b

 

 

ということで、

ラッキーな再会のおかげもあり、

無事に到着できました (^^)

 

 

 

結婚式は、

ご近所さんの

Aさんのお友達が主役でした。

 

 

こんな感じで

f:id:ta---ke:20170520064834j:plain

お家の前の道に、

椅子やテーブルが並べてありました。

 

 

まず、

新婦のお家に行って、

クッキーやキャンディーをいただきながら、

30分くらい

お祝いのご挨拶

& お話タイム

& お祝いの歌。

そして 軽く踊る。

 

 

程よい頃に

一旦 お家に戻って、

30分くらい

小休憩。

 

 

その後

お外の会場で、

みんなでお料理を食べる。

f:id:ta---ke:20170520063934j:plain

中央にあるのは、

牛肉に衣をつけて

揚げたもの。

 

手前のピーマンの中には、

香草入りのお米が

詰まっていました。

 

一番好きだったのは、

右上の

マカロニ と じゃがいも が

トマト風味で味付けされたもの。

 

これも、パンと一緒にいただきました。

 

 

 

そして

30分くらい小休憩。

 

ちなみに、

お料理は、

料理人にお願いして、

前日から準備しているらしいです。

(牛の屠畜から)

 

こんな感じです。

f:id:ta---ke:20170520063638j:plain

 

 

そして

いよいよ新婦登場!!

f:id:ta---ke:20170520063834j:plain

みんなで、

あやややややややや~”

と、甲高い声で叫びながら

お出迎え。

ザグルートっていうらしい。

 

 

席についた新婦に、

順々に挨拶をします。

 

 

その後、

生演奏が始まり、

みんなで踊る!!

f:id:ta---ke:20170520063904j:plain

 

新婦も踊る!!!

 

f:id:ta---ke:20170520064003j:plain

みんなで踊ること

約1時間。

なんとな~く

人が減ってきて

終了しました ☆

 

 

 

とっても煌びやかな会場で、

盛大に行う結婚式もあるようですが、

Aさんによると、

これが

伝統的な結婚式とのこと。

 

 

 

ちなみに、

踊るときは男女一緒でしたが、

お食事は別々でした。

 

女性用の会場から

角を曲がった所に

男性用の会場と調理場がありました。

 

 

新郎 新婦が並んで…

という場面はなくて、

誰が新郎なのかは、

分かりませんでした(^;)

 

一緒に踊っていた男性は…

誰だろう。

年配の方は、お父さん?

私服の方は、ご兄弟?

 

 

写真は、撮っていいよ~!!

って感じでした。

 

 

 

美味しいお料理をいただき、

一緒に踊って、

お祝いできて、

楽しかったです!!!

 

とっても、

貴重な経験をさせていただき

ありがたい限りです!!

 

 

 

そして

ちょうど1か月ぶりの再会でした。

ホームスティは

23日だけでしたが、

みんな覚えていてくれて、

なんだか 懐かしい気分でした!!

 

 

“今度はいつ来るの?”

って言ってもらえるので、

お言葉に甘えて、

また遊びに行っちゃおうと

思っています(^ )