エネルギーゲン

こんばんは!!

 

前回のブログで、

“そこまで暑さを感じない”

と、お伝えした気がしますが、

やはり、日に日に、

太陽くんのテンションは上がっているようで……

 

ここに来たばかりの時、

3週間前は

“日没後は涼しいねぇ~”

なんて、言っていましたが、

さっき(20:30)、お外を歩いていたら、

下からの熱気が凄まじい!!!

いやぁ、驚いた!!!

 

スーダンの夏、

楽しみです (^^;)b

 

 

コメントありがとうございます☆

読んでいただいていると思うと、

とても励みになります。

続けます!! 続けます!!

しっかり公言しておきます!!!

 

 

 

今日は、食事 ♪ について

お伝えします☆

 

 

まずは、

美味しいと教えてもらった

地元の人がいっぱいの

街の食堂っぽいところ。

f:id:ta---ke:20170423051111j:plain

フール ()

みんながよく、

11時頃の朝食で食べる

豆を煮たもの。

塩っぽいものや、味=豆!!

って感じのものがあったり。

上にかかっているのは、チーズ。

 

カワーリャ ()

羊肉が入ったスープ。

豚なはずはないですが、

豚骨スープみたいな味。

美味!!!

 

これを、細長いパンにつけて食べます。

パンは、何本食べても良いようです。

全部で、50ポンド(350)くらいかな。

この時は、3人で食べて、

お腹いっぱいでした。

 

 

お次は、

語学研修の帰り道にある、

屋台と食堂の間のような、ご飯処。

f:id:ta---ke:20170423051142j:plain

左は、

豆を煮たものの中に、

モチっとした食感の

スイトンみたいなのと、

カリっと揚げたスイトンみたいなの

が 入っていました。

 

右は、フンムス。

メジャーな料理で、

ゴマのペーストに、

オリーブオイルと、

豆 トマトを添えて。

エーシュ(パン)と一緒にどうぞ☆

25ポンド(175)ぐらい。

 

 

お次は、

ホームスティ先でいただいたお食事から。

f:id:ta---ke:20170423051215j:plain

グラーサ(モチモチのクレープ)を、

チキン入り、

トマト風味のシチューにつけて。

デザートに、シェリーヤ。

甘~いビーフンみたいなの。

 

スーダン料理は、こんな感じです。

 

グラーサ(もちもちクレープ)

キスラ(ちょっと酸っぱい薄いクレープ)

アシーダ(里芋を潰したようなもの)

エーシュ(パン)

のいずれかを、

スープやシチューっぽいものと

一緒に食べます。

 

どれも、だいだい

今のところは、

見て 、予想した通りの味

が出てくるように思います。

安心して食べています。

 

 

お家では、

大きなトレイに乗せてある食事を、

みんなで囲んで食べます。

 

みんなの真似をして、

手で食べているので、

あっ!! と気づいた時には、

写真を撮るのも、

料理名をメモするのも、

難しい状態なのです。

いろいろな種類のスープがあるのに…。

また、おいおい。ということで。

 

 

あとは、

シリア系の人が経営しているお店で、

“サンドイッチ” を頼んだら、

これがでてきます。

食べかけで、すみましぇん。

f:id:ta---ke:20170423051247j:plain

甘くないクレープに、

ヨーグルトソース (?!) をぬって、

チキン や フライドポテト、

ピクルスみたいな野菜が入っています。

20ポンド(140)くらい。

 

どこでも気軽に食べられて、

ハズレなし!!

 

 

今のホテルの朝食は、

インドっぽい、スパイシーな感じ。

f:id:ta---ke:20170423051243j:plain

f:id:ta---ke:20170423051249j:plain

f:id:ta---ke:20170423051300j:plain

3枚目はクスクス。

初体験でした!!

5口目までは、美味しくいただけました(^^;)

 

 

近くにスーパーマーケットもあるので、

f:id:ta---ke:20170423051307j:plain

こんな感じの

お買い物もできます。

フルーツも豊富です。

小さくて カワイイ

トゥッファーファ(りんご)

← 響きが好きで、言いたいだけ。

ヨーグルト。

ともに、5ポンド(35)くらい。

 

 

ちょっと息抜きに…

と思えば、こんなのも食べられます。

f:id:ta---ke:20170423051141j:plain

若者で賑わうピザ屋さん。

全部で90ポンド(630)くらいかな。

 

 

f:id:ta---ke:20170423051217j:plain

ショッピングモール内のフードコート。

35ポンド(245)くらい。

 

 

 

何不自由なく、

しっかり栄養とっています!!

 

到着後、1週間ぐらいの時に、

何を食べたわけでもないのに、

12日ほど、

トイレと仲良しになって、

ペーパーを持ち歩いていましたが、

入れなきゃ出ない ぐらいだったので、

大丈夫でした (- -)b

 

 

さぁ、いよいよ明日から

新居での生活です。

そう、決まったのです!!

明日、契約して、

明日、入居。

 

 

そして、語学研修 最終日。

いよいよ明後日からは、

活動開始!!!

 

 

引き続き、

しっかり食べて、

しっかり学んで、

しっかり眠って。

スーダンの暑さに負けないよう、

頑張りまーす☆