ただいま、語学研修中♪

こんばんは☆

ご無沙汰しております(^^;)

 

こちら、スーダンは、

相変わらず暑い日々が続いています。

あっ、でも最近は風が吹くことが多く、

若干過ごしやすいような気がするなぁ。

 

日本は、桜が散って、

寒さを感じることが少なくなってきたころでしょうか?

何枚か、桜の写真をいただいて、

心がほっこりしました☆

ありがとうございます!!!

 

 

さてさて、この数日間、

ブログの更新もせずに何をしているのか!?

って話ですが。。。

 

勉強していました!!!!!

結構、必死にっ(> <)

 

本当にありがたいお話で、

スーダンに着いてからの3週間は、

ホテル暮らしをしながら、

同期のみんなと、語学研修を受けています。

 

ここでは、金曜日と土曜日が休日なので、

日曜日~木曜日までの週5回×4時間。

 

優しくて、大きな(身長190㎝くらいあるよなぁ)

スーダン人の男の先生に教えていただいています。

 

“ 私達がホテルから歩いて通えるように… ”と、

先生が探してくれた、

2階が作りかけのお家で

授業を受けています。

 

とっても丁寧な、

ベテランの先生です。

 

みんな、楽しく授業を受けています♪

 

が、しかーし。。。

もちろん、

日本語を話せるわけではないので、

アラビアを、

理解できない英語で

 

先生が英語で説明して、

面白いことを言って(いるらしい)

みんな  ⇒ 笑う

わたくし ⇒ キョトンッ??

みたいなね~(TT)

あはははは~~~!!!

 

笑いを共有できるって大切ね。

とっても寂しい瞬間です。

 

聞き取れる限りの単語をメモして、

心優しい同期隊員に、

何の話をしていたのか、

教えてもらっています。

 

この場をお借りして、改めてお礼を…

本当にありがとうございます(- -)

 

毎日、頭フル回転!!

脳ミソ 絶賛 超活性化中です!!

一気に、二言語を上達させるか、

どちらもできずに終えるかは、

自分次第 (- -)

 

ということで、

授業が終わって、自室に戻った後は、

必死こいて、辞書を引いています。

アラビア ⇔ 英語

英語   ⇔ 日本語

時々、日本語  ⇔ アラビア語

 

 

 

ちなみに、

日本での2ヶ月の研修では、

アラビア文字で習っていたものを、

今は、ローマ字で習っています。

مدرسة     ⇒  mudarrisa 「先生」

こんな感じ。

 

これ、アラビア文字を覚えなくても、

アラビア語を “話して・聞いて”

と、できるようになるので、

すごく画期的な方法だなぁ!!!

と、感激しています。

 

感激しつつ、頭は混乱しています(^^;)

 

 

 

そして、

小さな国 日本でも方言があるように、

もちろんアラビア語にも、

方言(アンミーヤ)があります。

 

私が、研修でお世話になった福島県

地元の人の会話は、

もちろん聞き取れませんでした。

 

アラビア語圏は、

日本と比べ物にならないくらい広いです。

そうです。

聞き取れません(T T)

 

スーダニーズ アラビック ⇔ 英語

の辞書がある事が、

本当にありがたい限りです。

 

これまた、

フットワークの軽い同期隊員が

買ってきてくれました(^^;)

 

 

 

こんな感じで、

皆様にお世話になりながら、

勉学に勤しんでおります。

 

加えて、お家探しを継続中です。

 

あっ、23日のホームスティにも、

行ってきました!!

 

ご飯の写真も撮ったのよぉ。

 

書きたいことは盛沢山ですが、

長くなっちゃったので、

またの機会に(^^)/

 

 

 

語学研修も、残すところ2日。

来週の月曜日からは、

いよいよ、任地での活動です。

 

少しでも、

聞き取れることが増えますように。。。

と願いつつ、

引き続き、お勉強します☆

 

 

 

4月って、何だかワタワタしますよねぇ?!

みなさんも、体調にお気を付けて!!

元気に過ごしてくださいね~♪

では、また!!