読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

رمضان (ラマダン)

毎週金曜日は、 昼間の お祈り放送が とても盛り上がっています。 アザーン(お祈り時間のお知らせ)だけでなく、 おそらく コーランの一節であろう お言葉を、 アラビアンな雰囲気の旋律にのせて、 歌う? 唱える? しています。 加えて、 おそらく 人生の指…

休日は。。。

おはようございます!!! 今日はお休みの日 ♪ 休日の過ごし方は・・・ とにかく寝る!!! 朝、自然に目が覚めるまで。 気が済むまで 寝る!!! これが 今、 一番 “ 幸せだなぁ~ ” と、感じるときです☆ まぁ、日本でもそうでしたけどね(^^;) ここで大切なのが 耳栓…

最近の気づき

笑われる ことが 嫌いでした。 悪気があるわけじゃない。 深い意味もない。 分かっていても、 なんだかバカにされているような 気分になってしまって。 でも今は、 不思議なことに 平気です(^^;) 「みんなが笑えるネタを、 提供できて良かったなぁ♪」 ぐらい…

乗り物特集☆

こんばんは☆ 今日は、 早速 乗り物特集!!! まずは、こちら。 バス!! 多くの人が利用しています。 通勤・通学もバスです。 決まったルートを走っています。 バスターミナルはありますが、 バス停 時刻表はなくて、 バス通りに出て、手を挙げたら乗れます!! 降…

お掃除

毎日、 砂と共に 生活しております。 洗濯をすると、 お水は いつも真っ黒です。 机の上は、 いつでも 指で 絵が描ける状態です♪ みんな ポイポイと 自由に ゴミを捨てます(^^;) 汚れ や ゴミ に 慣れすぎてしまって。。。 (言い訳) お引越しをしてから 1ヶ…

عرس (結婚式)

今日は、結婚式に行ってきました !! 日本とは違い、 スーダンの結婚式は、 ラフな雰囲気の宴です。 研修で行った ホームスティ先の Aさんから “ 結婚式があるからおいでよー!! ” と、メールでお誘いをいただいて、 誰の結婚式か分からずまま、 行ってきまし…

本日の夕食 ♪

“お家にあるもので…”と、 もう早速 お買い物 & お料理 から 遠のきつつある 今日この頃 (^^;) 平日は、 ベジタリアンになってしまっていたので、 今日は、肉を食べる!! 朝から、そう思っていました。 でも 料理する気分じゃないのよねぇ。。。 そんな時はこ…

“ 伝えたい ” の気持ち

ここスーダンでも、 ラッキーだなぁ!! ついてるなぁ!! と思うことがあります。 それは、 同僚に 恵まれている!! 穏やかで 温かい 人達です。 その中でも、 本当にありがたいなぁと思うのは、 「たどたどしいにも程がある!!」 っていうレベルの ワタクシのア…

修理屋さん アフマド

この家に引っ越してきて、 ちょうど3週間が経ちました。 細々とした修理は、 今も の~んびりと進行中です!! 玄関のカギは、2つ貰いました。 でも、1つは使えません。 無くしたら大変だなぁと思い、 “スペアキーを作ってもらえますか?” って聞いたら、 “…

エーシュ

家の近くに、 パン屋さんが3つあります。 そのうちの2つは、 なんと 焼きたてパン屋さん!! 「焼きたてパン屋さん♪」 どんなパン屋さんを想像しました?? こんな感じです!! 人が集まってきたので、 もう 1枚 ♪ 種類は1つですが、 窯焼きです!! とってもお手…

ちょっと寄り道

今週は、 お勉強会に参加させていただいているので、 ちょっと遠くまで、 バスで通っています。 片道1時間。 そのうち、 バスの待ち時間 と 徒歩での移動時間が、 30分くらい。 みんなが どんな風に通勤・通学 しているのか を 体験しています。 ここで生活…

ここ最近

早いもので、 明日から 活動 3週目 スタートです!! 1週目は、 挨拶まわりなどで、 出たり入ったり… ということもあって、 実習生のように 見学をしていました。 2週目は、 外部にお出かけすることなく 5日間とも、 施設内で過ごしました。 “いつから治療する…

ワークショップ

先週の木曜日、 急遽、 ワークショップに参加する 機会をいただきました。 情報収集が 得意でないワタクシ。 ありがたい事に、 施設に出入りしている 先輩隊員に教えていただきました!! 教えていただいたにも関わらず、 どこであるか知らないし、 英語だしな…

自炊はじめました♪

今日から5月!! 今月末から、 ラマダーンが始まるためなのか、 なんだか みんな ソワソワしている感じがします。 いろんな人に、 イスラム教徒? 断食はするの? って聞かれます。 日の出から 日没まで…... とはいきませんが、 外出先では 飲まない 食べない…

お引越し ♪

こんばんは!! こちらスーダンは、 もう少しで砂嵐(ハブーブ)の 季節らしいです。 その前兆なのか、 お空が霞んでいることが多く、 若干、日差しが和らいでいる …かな?! …そうでもないかぁ(^^;) 前の日曜日にお家が決まり、 契約をして、 その日のうちに 新居…

代謝上々!!

こんばんは☆ いや、おはようございます!! ですね ♪ お仕事の方も 多いかと思いますが、 もしかして...... 明日から、GWだったりします?? いいな いいなー(> <) まぁ、わたくしは 1年ほど前から 超 長期休暇 ☆ みたいなものですけどねっ(^^;) てへへっ。 …

気になっていたこと

アラビア語の勉強を始めてから、 ず~っと 気になっていたことがありました。 私達、 運動するときに" イチ ニ イチ ニ "とか"ワン ツー ワン ツー"とか かけ声を使いますよね?? アラビア語で、1 = ワーヒド 2 = イスナイン なんです。かけ声に使うには ち…

エネルギーゲン

こんばんは!! 前回のブログで、 “そこまで暑さを感じない” と、お伝えした気がしますが、 やはり、日に日に、 太陽くんのテンションは上がっているようで…… ここに来たばかりの時、 3週間前は “日没後は涼しいねぇ~” なんて、言っていましたが、 さっき(20…

ただいま、語学研修中♪

こんばんは☆ ご無沙汰しております(^^;) こちら、スーダンは、 相変わらず暑い日々が続いています。 あっ、でも最近は風が吹くことが多く、 若干過ごしやすいような気がするなぁ。 日本は、桜が散って、 寒さを感じることが少なくなってきたころでしょうか?…

خمهورية السودان(スーダン共和国)⑤

簡単ではありますが、こんな所です。 まだまだ、知らないことだらけです。 ちょっと前に、お家を決めたので、 来週ぐらいには、ホテル生活が終わり、 一人暮らしに。週末には、2泊3日でホームスティもあります。 きっと、いろいろな発見があるとおもいますの…

خمهورية السودان(スーダン共和国)④

公用語:アラビア語、英語 首都ハルツームでは、 バスの乗り方を聞いたり、物の値段を聞いたり、思ったより、英語と雰囲気で何とかなる。 ワタクシの英語レベルの問題により、 やり取りが難しいだけ(- -) 宗教:イスラム教70、キリスト教5%、伝統宗教な…

خمهورية السودان(スーダン共和国)③

時差:日本より6時間遅い 日本 21時 → スーダン15時。 気温: 最高45℃、最低24度 湿度:20%以下 この10日間の予想をみたら、こんな感じでした。 日本から持ってきた湿度計は 20度以下のため、常に「エラー」表示。らしいです。 日中の、長時間外出は避けて…

خمهورية السودان(スーダン共和国)②

人口:3千432万人 人口密度: 16.4人/ km2 。。。これまたピンとこない。。。 だけど、一応ね。 なんか、ブログっぽいでしょ? (^^)b 人口は、日本の方が多い。約3.7倍ね。 ちなみに日本の人口密度は、340.8人/ km2。 土地が広いことに加えて、ずーーーっと…

خمهورية السودان(スーダン共和国)①

スーダンに到着してから11日が経ちました。 環境が変わって、たくさんの人に出逢って…と、 目新しい事だらけの日々を過ごしていると、 時間が経つのが、とても早いذ (> <) そろそろ雰囲気にも慣れてきたので、 いっぱい歩いて いっぱいお話しして いろいろな…

第1号

こんばんは!! ブログ、開設できましたぁ!! いやぁ、嬉しい (><) のんび~りやっていこうと思います。 よろしくお願いします♪