環境への適応?!

こんにちは☆ こちらスーダンは、 “犠牲祭(العيد الأضحىイード アル アドハー)” のため、9連休です!! 今日は、18日(土曜日)。 もともと、 金曜日と土曜日が 週末のお休みです。 “犠牲祭”は、 たぶん21日(火曜日)からなのですが、 何かの祝日が 移動してき…

イイ天気?!

こんにちは☆ 日本は、お盆が過ぎて 少し 暑さが和らいでいますか? こちらスーダンは ただいま雨季です!! といっても、 日本のように 長時間シトシトと降るわけではなく、 夜中にザーーッと降ります。 今年は、雨が少ないなぁ。 と、思っていたのですが… つい…

 كوستي (コースティー)

こんにちは☆ 今回は、旅の話。 ハルツームから、南へ約320㎞。 白ナイル州にある、 コースティに行って来ました!!! ここ、コースティ―は “仲間が住んでいる街に遊びに行こう!!” 企画(?!) 最後の街になります☆ ハルツームから行くには、 おなじみ ミナブリ バ…

書道イベント

こんにちは☆ 日本は、とても暑い日が続いているようですが… いかがお過ごしですか?(^^)/ あっという間に、8月ですね!! なんだかバタバタしておりまして、 投稿がすっかり 滞ってしまいました。 。。。言い訳です(- -)/ 気合を入れ直して、頑張ります!! さて…

スーダンお土産情報 ①

こんにちは☆ 皆様、いかがお過ごしですか? 梅雨明けしたはずの日本で “集中豪雨による、平成最悪の被害” と、ニュースを聞きました。 自然の力の 恐ろしさを感じます。 備えあれば 憂いなし。 皆様、お気をつけ下さい。 亡くなられた方々のご冥福を お祈りす…

UNHCRのイベント

お友達に誘ってもらい、 UNHCRが主催するイベントに 行って来ました!! UNHCRとは The Office of the United Nations High Commission for Refugees 国連難民高等弁務官事務所 のこと。 難民の保護・生活支援・権利の擁護、 難民問題の解決 などなど。 のため…

الجزيرة(ゲジーラ)

今日は ふらり旅 後編!! 首都ハルツームから 南東に約180㎞の所にある、 ゲジーラ州の首都 ワドメダニ に 行ったお話しです☆ ガダーレフの隊員宅を 朝9時頃に出発して、 “スークカビール” から 長距離バスターミナル “シャービー” へ。 ここでもまた、 バス…

القضارف (ガダーレフ)

ハルツームから南東へ約400㎞。 ガダーレフに行ってきました!! 旅の目的は、 活動先の患者様の数が とっても少なくなるラマダン中に、 まだ行ったことのない街を、 見に行こう!!! お仲間のボランティアーズの活動を、 見学しに行こう!!! ガダーレフへは、 ハ…

ラマダン満喫中

こんばんは☆ こちらスーダンは、 ただ今 ラマダン真っ最中!! 満月が終わって、 月が小さくなってきている。 要するに、半分終わったということ!! 今年は、去年より 雨が降り始じめるのが早くて、 そこまで暑さが 厳しくない!! かな?! 家のエアコンは壊れたま…

Tuti Island

こんにちは☆ 今日は ハルツームを代表する観光名所 “青ナイル” と “白ナイル” の合流地点!!! について。 行ったのは か~なり前で、 お伝えする タイミングを 逃してしまっていたのですが、 ココは お伝えしとかなければ!! ということで。 薄れゆく記憶を 一…

!!رمضان جا

!! رمضان جا = ラマダーン 来たー!! こんにちは☆ 5月17日(木) から、 ラマダーンが始まりました!!! ヒジュラ歴 ラマダン月の開始は、 月 が 新月 になった日 から始まります。 でも、直前まで はっきりした 開始日が分かりません!! 15日(火) の時点で、 近所…

スーダン日本語ラジオ!!!

こんにちは☆ 今日は、 ちょっと面白いお知らせがあります(^^)v 共にスーダンで活動しているお友達が、 ラジオ好きでして。 一緒にご飯を食べている時に、 “スーダンを紹介するラジオを 作りたいと思ってるんだぁ” って話してて。 “なにそれ!! おもしろそうっ…

Sabaloka

こんにちは☆ ここ数日、とてもとても 暑いです。 本日の最高気温 47度!!! 窓から入る風が、 ドライアーの熱風のようです。 家のエアコンが壊れていて 温風しかでないので、 修理屋さん アフマドに 電話をしているのですが、 来てくれるかどうかは・・・ イン…

活動について ③

こんばんは☆ 日本はそろそろ イイ季節ですねぇ♪ 新緑の季節!! 初夏の陽射し、好きだったなぁ!! そして、ビールが美味しくなる 季節ですねぇ~~(- -)/ さて、今日も 活動について!! ③ 最終編です!! 活動の目的は いろいろとありますが、 この職種で来たから…

活動について ②

こんにちは☆ ラマダンまで、1ヶ月弱。 みんなの会話の中に、 “ ラマダンの時は~~ ” って いう言葉が よく聞かれるようになってきました!! 日本でいう 年末年始みたいな感じかな?! なんだか みんな ソワソワしております♪ 今年のラマダンも 夏 真っ盛りの時…

書道

こんにちは☆ 続・活動内容報告のつもりでしたが、 ちょっと余談(^^;) ちょっとした話から、 思いがけないご縁が!! 書道の先生をすることになりました(^^)v “先生” なんて言うと、 この上なく おこがましいですが。。。 小学校入学と同時に始めて、 遠くで 一…

活動について ①

こんにちは☆ ちょっとお出かけをしておりまして、 更新が滞ってしまいました(- -;) 最近の 最高気温は 43度!! かなり暑くなってきて、 暑さにやられて 毎日眠たいですが… 相変わらず マイペースに 元気にやっております!! つい最近、 あたり一面が砂だらけの…

Japan Day

イベント盛りだくさんの スーダンの冬!!! バタバタ しているうちに、 いつの間にか、3月が終わりそうです。。。 今日は、 そんなイベント続きだった日々をご紹介☆ 1月中旬に、 隊員のグループラインで 動画と一緒に、こんな呼びかけがありました。 “Japan Da…

Port Sudan ③

さて 今日も、ポートスーダン紹介の続き!! 最終回です♪ 命がけの船旅から帰って、 凍える身体を 水シャワーで洗い 友達が持参していたドライヤーで、 しばし 暖をとった後…(^^;) お土産屋さんが並ぶ 海沿いの コーナッチ ストリートへ!! リキシャで10分弱。 …

Port Sudan ② - Sanganeb Marine National Park -

今日は、ポートスーダンの続き♪ サンガネーブ海洋国立公園 の ご紹介!! やっとこさ 港を出発し、 まだ 大人しい 冬の太陽に照らされながら、 心地よい 船旅♪ 初めは 良かったんです。 小さな小船でも。 約20分経過した頃から、 様子が一変!!! 左前方が、 ず…

Port Sudan ①

首都ハルツームから 北東に 約830㎞。 バスで12時間かけて、 紅海に面した港街 紅海州 ポートスーダンに 行って来ました!!! ハルツーム の ミナブリ という バスステーション を 4:30 am に出発。 遠いので、早朝出発のバスのみ!! さすがに、事前にチケット…

スーダン紹介!!

こんばんは!! 今日は、今更ですが… スーダンをご紹介☆ というのも、 フィリピンで活動中の隊員に 機関紙の記事を頼まれて、 スーダンについて書いてみたんです!! 折角なので、 みさなんにも 読んで頂こうかと!! では、早速!! ちょっと長いですが・・・(^^;) …

ゴミ問題

こんにちは!! ここスーダンは、 天気予報によると、 来週から 最高気温が40度超えになるようです。 冬が終わったかも… と思っていたら、 一気に夏!!! そして、気温とともに 物価も絶賛急上昇中!!! 約1年前は、 月に60ポンドで 使い放題だったお水が、 今月…

イベント!!

こんにちは!! なんだかトラブル続きの、 ワタクシのパソコン。 今度は、Hotmailが 開けなくなり 四苦八苦!!! 3日を要しましたが、 何とか 復活!! ラッキーなのか アンラッキーなのか もはや よく分かりません(^^;) みなさんも、個人情報の管理 気を付けて下…

物価上昇

こんにちは!! 日本は、とても寒いようですね!! スーダンは、 10月末頃から 秋っぽさ を感じていました。 朝早い時間に 外の空気を吸うと、 懐かしい“冬のかおり”がして、 シーリングファンを 使わなくなり、 水シャワーでは 寒いなぁ と感じていました。 私…

年始の所感

あけまして おめでとうございます!! 本年も、 よろしく お願い致します!! 新年早々、 パソコンが壊れまして、 新年のご挨拶が遅くなってしまいましたぁ!!! 縁起が悪いなぁと思っていたんですが… 何とか 復活!!! 今年も、ラッキーな一年になりそうです(^ -)b …

年末の所感

ここスーダン、 今日も30度超えの めちゃくちゃ 良い天気!! 旅行で 急激に日焼けしたため、 腕 と 首 と 顔 の皮が ポロポロとむけ、 タンクトップ と 短パン 姿、 汗をかきながらなので、 全く 年末な気がしませんが… エチオピアでの お気に入りの 一枚を眺…

Ethiopia

お久しぶりです☆ 実は… ちょっと旅行に行っておりました!! 任期中、 1年に20日間ほど スーダン国外に 出ることができます。 行ける国は、 日本・エチオピア・エジプト・ヨルダン。 あまり 乗る気ではなかったのですが… お声をかけて頂いたこともあり、 お出…

最近の語学力 その2

語学勉強を優先した生活をするぞ!! と 決めていた、 半年間 (10月末まで) は あっという間に 過ぎ去り、 10月末に 我が神 (親切にアラビア語を教えてくれていた子) に “ リッサ(まだだね) ” と言われ、 1ヶ月間 気合いを入れ直し 11月も あれよ あれよ とい…

كسلا カッサラ ②

前回の続き!! カッサラ紹介☆ カッサラの 長距離バスターミナルから 町の中心地までは、 バス 1本。 目の前の大通りを、 右に行くか 左に行くか。 “ スーク (市場) に行きたい!! ” と言えば、 優しいスーダン人が、 正しい方向を教えてくれます!! バスはもち…